ハワイが好き! aloha_hiroのブログ

ハワイと台湾が大好きで、YouTubeに「aloha_hiro」のハンドルネームで動画もアップしています。 このブログでは、動画ではお伝えしきれなかった内容やハワイ、台湾のこと、その他雑談などを書いていこうと思います!

2020年5月のハワイ旅行、現在は様子見の状態です。。。

f:id:aloha_hiro:20200321125548j:plain

4月25日から行く予定だった台湾旅行は中止しました(T T )

5月のハワイ旅行は現在ようす見の状態です。。。

 

現在、台湾への旅行は事実上不可能になりました

前回のブログでお話しした通り予定していたエアーが欠航になり4月の台湾旅行は中止にしました。

次回可能であれば夏ごろに…と思っていた矢先、日本に対する警戒レベルを「レベル3 警告」に引き上げられたとニュースになっていました。

数日前の「レベル2」では「日本からの渡航者は人の集まる所はなるべく避けて、自主的に健康管理をしてネ~!」だったのが、3月17日以降の入境者は「公共交通機関の使用不可、入境後14日の在宅検疫(旅行者は施設隔離)施設からの外出は禁止」となり事実上、旅行での渡航は無理となりました。

いつまでこの規制が続くのかは分かりませんが、ようすを見て夏ごろに行ければ再度予約を入れたいと思います ^ ^

 

現在のハワイの状態と渡航制限は?

現在(3月18日現在)のハワイにおける陽性患者は、オアフ島では10名らしく、ハワイへの感染拡大を抑えるため3月17日、州知事渡航自粛要請を発表しました。

 

〈 以下内容の一部抜粋 〉

◆国内外問わず、ハワイ州への訪問を今後30日間控えるよう要請
ハワイ州外から戻った居住者に対する14日間の自己隔離の要請
◆空港、クルーズ船乗客を対象とした体温測定、面談などの検査実施
◆不要不急の旅行の自粛要請
◆バー、ならびにクラブの閉鎖を要請
◆レストランはテイクアウト、ドライブスルー、デリバリーのみの営業を要請
◆映画館、エンターテイメント施設、観光施設の一時休業要請
◆10人以上の集会の自粛要請
◆老人ホームやケアホームへの訪問自粛を要請

 

現在(3月18日)のところ入国制限はかけられていないものの多くの施設などが閉鎖を決定しているようです。

オアフ島に限らずハワイ各島で行われるフェステバルは開催の中止があいついでいるようです。。。

 

行くか行かざるべきか?

現在のところ“日本からの入国制限”は受けていないのでハワイへの旅行は“自己責任”でという事ですが、関空発着のハワイ便に関しては、JALエアアジア以外のエアラインは各社、運休や減便などが行われキャンセルが相次いでいるようです。

現状、私たちの取っているエアーに関しては運行予定のため旅行のキャンセルは“現時点では考えておりません!” ただ1ヶ月以上先の渡航となるため状況がどのように変化しているか分かりません(・・?)

まだ、しばらくは事態の好転を願って静観しようと思います ^ ^ ;

 

今回予定のエアー「エアアジア」の新型コロナに関する対応は?

“予想外の事態に対して24時間体制でサポートチームが対応しています”という内容のメールが先日届いていました。

LCCの場合、キャンセルによる返金は基本はありません。入国制限などで欠航、運休となった場合は全額返金となりますが、それ以外の場合は「予約変更」という扱いになるようですが、今回の騒動に対して「365日間有効のクレジットアカウントの提供」、「日程変更の場合は180日以内の同一路線への変更」を行なっているようです。

いづれにしても入国制限による“欠航”が無い限りは全額返金とは行かないようで、悩ましい~です。。。

 

今回使用のブッキングサイト「ホテルズ ドット コム」の新型コロナに関する対応は?

予約を入れたブッキングサイトからも17日にメールが届いていました。内容はというと、“健康・安全を最優先とした取り組みをしており予約済みのお客様などに最大限のサポートを実施させていただきます!”と言った内容。

予想の通りコールセンターは大変混雑しているらしくチェックイン7日以内など緊急を要するお客さまを優先的に対応するとのこと…

私の予約したプランは“返金不可”のプランなので、これに関してもおそらく“入国規制”が行われない限り返金とは行かないでしょうから現状、事態を見守っていこうかと思います。。。

 

自分の中のリミットは4月中旬くらいか…

ハワイ州から要請があったのが3月17日、1ヶ月後の4月17日には何かの動きがあるであろうという予想のもと、とりあえず17日までは静観しようと思います。

日本国内の感染状況、ハワイの状況を合わせみつつ判断をしたいと思います。。。

あぁ~どうなんやろう???

“行く!”となったらなったで大変で、昨年パスポートを更新したばかりなのでESTAの申請、滞在中のレンタカー手配、旅行保険の手配など色々とやる事は出てきます。

 

この1ヶ月間で全世界の感染拡大が劇的に縮小され、渡航制限が解除! 東京五輪も無事開催~!となったら良いんですがねぇ~

とりあえずは、自分自身が新型コロナに感染しないように過ごし事態を静観しようと思います。。。