ハワイが好き! aloha_hiroのブログ

ハワイと台湾が大好きで、YouTubeに「aloha_hiro」のハンドルネームで動画もアップしています。 このブログでは、動画ではお伝えしきれなかった内容やハワイ、台湾のこと、その他雑談などを書いていこうと思います!

今年もGWハワイは夢と消えたのであった… (>< )

f:id:aloha_hiro:20210503091527j:plain

写真は、関空発フライング・ホヌ遊覧飛行を見に行った1コマ

 

「人生には三つの坂がある」とは元総理も言った言葉であはあるが…

エアーの予約を入れた昨年7月の段階では「さすがに10ヶ月後のGWにはハワイいけるっしょ!」と思っていました…

まさしく私にとっては今年のGWは”まさか”の展開でした (>< )

 

 

2021年3月初旬、その電話は突然あった…

ある土曜日の午後、事務所で仕事をしていると見知らぬ番号からの着信が携帯に…出てみるとJALからの電話、

「ご予約いただいている関空、ホノルル便が運休となりましたので予約の変更、またはキャンセルをお願いします。」との事!

あぁ~とうとう今年もきたかぁ~!と内心思いつつ、他のエアラインの関空からハワイへの運行状況をチェックしていた私は「ちなみに現在、コードシェアされているハワイアン・エアで空席はありますか?」と質問、

すると「現在であれば、私たち(JAL)が確認できる席は数席ございます!」とのこと…即答は避け、後日連絡するという事で電話を切ることに。

 

昨年ハワイに行けなかったので、今年は是が非でも!という気が強くこの時は「少々のリスクを負ってもハワイには行くゾ~!」という

気持ちで満々でした ^ ^ ;

 

往路のエアーを変更!望みをハワイアンエアに託すことに

即答はしなかったものの、自分の中では「アプグレ確定していたビジネスクラスを放棄するのは残念だけど、ハワイアン・エアで必ずハワイに行ってやる!」と揺らぎない気持ちを持っていたため連絡があった1週間後の土曜、変更の電話を入れました。

あとは渡航の日にハワイアン・エアが関空から飛んでくれるのを祈るばかりでしたが…

約2週間後、その願いも虚しく希望は見事に打ち砕けるのでした (T T )

 

関西住みの私たちには厳しい国際線の運行状況…それでも行きたい!

またもや土曜日に携帯にが着信アリ「まことに申し訳ありませんが、変更された便も運休になりました。。。」とのこと…

ハワイアン・エアに関しては関空へ週1便は運行していたため、微かな希望をかけ往路変更をかけたのですが、やはり運休が決定したとのこと… (>< )

この時も諦めきれず、即答は避け後日連絡をするということで電話を終えました。。。

残る手段としては、往路は関東からハワイに向けて出航という手段しか残されておらず、

同日、関東発の空席は在るとの回答だけを受け、しばらく検討することにしました。。。

 

行きたい!(>< )けど…今、行くのはリスクしかない…

冷静に考えれば答えは1つ!しかないのですが、どうしても割り切れない自分がいる…

いま思えば答えば、すぐに出ていたのかも知れませんがキャンセル料がかかる時期までには日にちがまだあったのと自分の中で「ハワイ熱を冷ます期間が欲しい!」「ひょっとしたら奇跡的にコロナが終息に向かい海外への渡航が世界的に解禁~!」という

実に楽観的なシナリオが頭の中を駆け巡り、しばらくは様子を見ていました。

昨年とは違い、今年はハワイに行こうと思えば行けなくもない! ただ、PCR検査費用、関東までの旅費、帰国してからの2週間の自主隔離…

総合的にみると「今年はキャンセルするのが、やっぱり妥当!」という答えに行き着くまで約1ヶ月を要しましたw

 

JALの窓口に電話をしキャンセルを伝え、ステイ予定だったホテル等にキャンセルを申し出ることに…

しかし、ここにも悩みのタネがあるのでした、、、

 

泣く泣くのキャンセル、だけど問題は「ホテルズ・ドット・コム」だ!

さかのぼること2019年の5月初旬からワイキキに宿泊するべくホテルズ・ドット・コムで「クィーン・カピオラニ・ホテル」を予約していました。ホテルズ・ドット・コムで予約を入れた方はご存知かと思いますが、”キャンセル無料”のプランと”格安だかキャンセル時に返金が無い”プランがあります。私は毎回、旅行の際には事前の根回しで必ず休みを取るようにするため”格安でキャンセル時返金無プラン”を選んでいました。

しかし、昨年の全世界的なコロナの猛威の中、当該のホテルも休業を余儀無くされたため”次回、同ホテル「クィーン・カピオラニ・ホテル」を予約の際のみ使用可能な「クーポンコード」"を発行してもらい、そのクーポンで今年の予約をしていました。

このクーポンの規定によると「クーポンの使用は1回のみ、使用後は変更もキャンセルも出来ませんよ!」というもの…

今回もコロナによるエアーの運休が原因というものの、アメリカ本土からは旅行者は戻りつつある時期、「飛行機が飛ばないのは、おたくら日本の都合でしょう?」と言われれば、それまでで、約10万円分のクーポンがパーになっても文句の言えない状態。。。

ホテルズ・ドット・コムの日本語窓口にその旨を伝え、再度「クーポンコード」を発行してもらえないか?とホテルに掛け合っていただき「OK!」の返事をいただき待つこと数週間、嬉しい誤算が!

再度のクーポン発行では無く”返金手続き”を担当部署に依頼しました」とのこと!

ブログを書いている現在はまだ入金はされていませんが、返金していただけるとはホテルズ・ドット・コムの担当者さんにはホントに感謝です ^ ^

 

【続報】エア・アジアXのクレアカ 139,744JPYの行方は?

2年前のコロナ騒動によるキャンセルに関わる返金等は一応の決着を迎えつつありますが、エア・アジアXに関しては雲行きがど~も怪しい。

ある日、マイページのクレアカのページが表示されなくなり、???と思っていた矢先、エア・アジアより全文英語のメールが…

ザクッとですが債権者に対してメールを送っているらしく本社のあるマレーシアで債権処理を行っているよう…

半ば諦めつつある139,744円の行方は如何に? どのような形態であれエア・アジアは存続してくれないかなぁ~と願うばかりです。

 

ええぃ!もう1年ハワイは繰越だ! (>< )

本来ならこの記事を書いている時はハワイ旅行に出かけていたであろう時期。。。(T T )

しかしながら2年連続でキャンセルとなった現在、もう目標は来年に向けられています。

今年も7月には来年のエアーの予約は入れようかと思っています ^ ^

 

ホント海外旅行が以前のように気軽に行けるのはいつになるのでしょうか?

今年中は難しいにしても、さすがに来年のGWには大丈夫!と思いたいものです。

 

あぁ~ホント、ハワイに行きたい! ^ ^