ハワイが好き! aloha_hiroのブログ

ハワイと台湾が大好きで、YouTubeに「aloha_hiro」のハンドルネームで動画もアップしています。 このブログでは、動画ではお伝えしきれなかった内容やハワイ、台湾のこと、その他雑談などを書いていこうと思います!

2021年5月にハワイへ! エアーの予約取りましたぁ~!

f:id:aloha_hiro:20200706105331j:plain

いやぁ~久しぶりのブログ更新となります!

ネタ無しのサボリ半分と別のコトに熱心になってましてコチラが疎かになってました(≧∇≦)

一応来年ですがハワイ旅行の計画を立てましたので「2021HAWAII(準備編)」としてまた経過をブログにして行きたいと思います!

 

 

 

今年予定していたほぼ同じ時期で来年エアー予約しました!

全く先の見えないコロナの状況。日本では沈静化に向かったように思ったのですが、、、第二波の到来か?という最近の感染者数の増え方…

しかし、さぁ~すがにぃ来年のGWは大丈夫だろう?と希望的観測でエアーの予約を入れてしまいましたぁ!!!

今回は安定の日本のエアライン、JALでお世話になる予定です ^ ^

関空からの往路はJAL、復路はJALと業務提携をしているハワイアンエアラインで帰ってくるという予約を取りました ^ ^

もともとハワイアンエアでハワイに行く事が多かった私達ですが、クレカをJALカードに変えてからすっかりJAL派になったため次回、復路のハワイアンエアも楽しみの一つ!

これでまた、来年のGWを目標に頑張ろうかと思います。。。

 

今年コロナで泣く泣くキャンセルしたエアーなどの続報ですが…

個人手配で予約を入れていたモロモロですが、現在手続きの完了しているものは「ホテルズ・ドットコム」だげで手元に戻って来たものは全くありません!(T T )

●タイガーエアー(台湾旅行):返金申請は4月に専用サイトで完了、現在返金は無し(6ヶ月はかかるようです…)

●ホテルズ・ドットコム(台湾旅行):1泊分の返金申請は4月に完了、現在返金は無し(何ヶ月かかるかは不明…)

●エア・アジア(ハワイ旅行):4月に専用チャットにてクレジットアカウント申請完了、現在、クレアカに反映無し(何ヶ月かかるのか?)

●ホテルズ・ドットコム(ハワイ旅行):4月にクレジットアカウント申請完了、現在クレアカに反映済み

以上のようにハワイ旅行で予約を入れた際のホテルズ・ドットコムのみ完了していますが、他はどうなる事やら…といった感じで見守っている状態です。

特に「エア・アジア」に関しては申請は処理されて完了されているようなのですが、アカウントには反映無しの状態が現在で約1ヶ月半が過ぎ2ヶ月に掛かろうかといった状態。

金額が十数万円あるので「ホント大丈夫か?」といった感じで動向を見守っています。。。

 

大好きなハワイがどうやら8月1日より旅行者を受け入れるようですが…

6月24日、ハワイ州のデーヴィット・イゲ知事は8月1日より条件つきで州外からの訪問者に対して行なっているハワイ到着後14日間の自己隔離処置を免除すると発表がありました。

ただし、これには条件があり、渡航72時間以内に新型コロナウィルスの感染検査を受け“陰性証明”を示せるのが条件のようで、現在の日本では手軽にPCR検査を受けれる環境に無いのでココをどうするかが課題になりそうです。

現在、クリニックなどで約5万円で検査、英訳の陰性証明書を発行してもらえるようですが…

たったっ高い!5万円という高額と渡航前3日以内という現在の日本では非常にキビシイ条件!

もっと手軽に検査を受けれる環境にならないと日本からの海外旅行はムズカしいかなぁ~と思います。。。

しかしながら、数年? ひょっとするとこれからは、陰性証明を持っての渡航がスタンダードになるのかも知れません…

ホント、これからの海外旅行はどうなるのでしょうか?

 

アフターコロナ、どのようなハワイになるのか?物価は?治安は?

入出国時に何らかの“対コロナ”対策の事項が増えるのは仕方ないとして、現在危惧しているのは第1に「治安」に関すること。

特に日本では報道はありませんが、日に3件も窃盗等の犯罪が起きることもあるそうです。

規制緩和によりハワイへ旅行へ行けるのは嬉しいですが、犯罪の標的にされやすいのは「日本人」。

以前より治安悪化が推測されるワイキキ界隈で旅行者が犯罪に巻き込まれる事件が増えないかが、現在最も心配していることです。

また、物価の上昇も危惧することろ…それでなくても物価の高いハワイにおいてレストラン等のサービスも提供する店などは多少の値上がりはあるのかなぁ~と覚悟しています。

まぁ~とりあえずは無事に行けるかどうかですけどネ。。。

 

今年中に行けるかなぁ?台湾旅行!!!

ハワイは無理にしても“今年中には旅行に行きたい!”と欲求不満気味の私達…

可能であれば去年のように台湾のベストシーズン(私達が勝手に思っていることです ^ ^ )の11月ごろに行きたいなぁと画策しています。

ただ、障害となるのがPCRによる「陰性証明」 ^ ^ ; 安く楽しめる台湾旅行に2人で約10万円の証明代はあり得ません!

国が何らかの整備をしてくれる事を切望し条件が揃えば行ってみたいと思います!