ハワイが好き! aloha_hiroのブログ

ハワイと台湾が大好きで、YouTubeに「aloha_hiro」のハンドルネームで動画もアップしています。 このブログでは、動画ではお伝えしきれなかった内容やハワイ、台湾のこと、その他雑談などを書いていこうと思います!

エア・アジアのクレアカ完了!どうやら処理されていなかったもよう…

f:id:aloha_hiro:20200718212625j:plain

(画像引用:エア・アジア ホームページより)

さかのぼること約4ヶ月前、専用チャットによりクレアカ申請をし約1ヶ月前には

処理が終了とマイアカウントに記されていたのですが、一向に反映されない!

痺れを切らした私が起こした行動とは…

 

まぁ~あちらさんも色々大変だろうから、もう少し待ってみるかぁ~

全世界的に国際線がストップしている現在、エア・アジアさんもキャンセルの対応に忙しくて、処理の途中なんだろう…と、のんきに待つこと約4ヶ月、コロナに関する色々なエア・アジアのカキコミなどを見ていると「申請後、約2週間でクレアカに反映されていた!」だの「4月に申請した分が、まだ反映されていない」だの人により様々でした。

カキコミの中に「エア・アジアから何らかのメールが来たことがある人は反映等の際にはメールが届く!」的なものがあったので、度々エア・アジアからメールが届く私は、そのカキコミを鵜呑みにし、ず~と放置しておりました。。。

まぁ急ぐことも無いしねぇ~的なノリで…

 

総額約14万円のアカウントいつ反映されるのか?

とは言え今回の5月旅行計画の中でも、最も高額であるエア・アジアのエアチケ代金、

「いつかは、ひょっこりメールが来てクレアカに金額が反映されるやろ~」とひたすらエア・アジアからのメールを待っていましたが、

たまに来るメールは『公式SNSアカウントをフォローしてお得な情報をゲット!』的な広告メールばかりで「おいおい、いつになったらメール来るねん!」と少々不安の色が濃くなっていました。。。

 

いやぁ~いくら何でも遅すぎる!「エア・アジア」に連絡をとる手段は?

エア・アジアに連絡をとる方法ですが、基本には日本のエアラインのように電話での窓口はありません

予約変更やチェックインなど基本的なQ & A以外で解決できなかった事案を「AVAに聞く!」というAIを相手に質疑応答をするというのが主な解決方法で今回のようなコロナに関する事案もしっかりと組み込まれてはいます。

約1ヶ月以上前、その項目の中で「ケース状況の確認」というものがあり今年3月に申請した時に取得した“申請時のケースナンバー”等の必要事項を打ち込み送信をすると状況の欄には「Closed」の文字。

「処理が終わっていると言うことか?」と解釈、「あと数週間後には反映されているんだろうなぁ~」と思いメールを待っていましたが…

前項のようにメールは来ない、マイアカにログインするもクレアカへの反映は無し…

「これは、さすがに遅すぎる!」と呑気な私も同じような事例が無いかと色々調べるも「Twitterが早い!」「Facebookも有効!」などSNSが得意では無い私にとっては選択肢としては無く除外、結局AVAでやりとりをやってみよう!と言う結論に至りチャットに挑戦しました。。。

 

f:id:aloha_hiro:20200718212739j:plain

マイ・ケースの処理状況をAVAに訪ねた画面「Closed」になってはいるが…

カスタマーサポート「AVA」これが曲者すぎる!

予想はしていましたが相手はAI、答えを用意していない質問に関しては「項目を選び直してください」だの「どの項目を選んで」だの散々やりとりをした挙句、長文の英語が打ち出されチャットが終了~。

イレギュラーのやりとりには不向きなことを痛感、ホームページ上にある「メッセージを送る」という項目でメールを送ってみることにしました。

 

これで無理なら最終手段は電話しかない!

このEメールフォームも少々曲者で最初に「フィードバックの種類」というものがあり

1.リクエスト 2.お褒めの言葉 3.クレーム/ご意見 とどれかを選び、さらにプルダウンメニューにより様々な事例を絞っていくというホームになっています。

「クレアカに反映してね!やから「リクエスト」で行こう!」とばかりに選択するも後に選ぶサブカテゴリーのプルダウンメニューにしっくりと該当する項目が無し、近いと言えば~的にiPad上で選んで行き、名前、メアド、電話番号、フライト情報等を書き込み、内容を伝えるコメント欄に文字を打ち込み終わった時に事件が勃発!何の不具合か打ち込んだコメント等が全て消えてるでは無いかぁ~!

少々意気消沈しましたが、今度はiPadの「メモ」にコメント内容を英語と日本語で保存、最初の「フィードバックの種類」を「クレーム/ご意見」を選択、見出しに英語で「クレジットアカウントの反映がありません!」という題名をつけ、メモに綴った文章をコピペし送信、返事を待つことにしました。

嫁のミホちゃんが調べてくれたブログの中に日本国内に電話窓口がひっそりとあることを知り、これでダメならそこに電話かけてみようと

数日、返事を待つことにしました。。。

 

f:id:aloha_hiro:20200718213026j:plain

申請から約4ヶ月、やっとクレアカに反映…

 

数日後、マイアカウントに無事反映!有効期限は…

メール送信数日後にエア・アジアから一通のメールが届きました! 内容は全て英語…グーグル先生の英訳サイトにフルコピペして調べてみると…「関係部署にリクエストを転送しました、約15日後にマイアカウントに反映されます。何かあったらまたカスタマーセンターから問い合わせしてね!」と言った内容。。。とりあえず、私の意向は通じたと安堵し待つことにしました。

先日、「ひょっとして、もうクレアカに反映あるかなぁ~」とマイアカを覗いてみると…

ありました!無事マイアカウントに「利用可能なクレジット:139,744.00 JPY」の記載が!

約1週間弱で処理されておりました!「エア・アジアさん ありがとう!」有効期限はというと…何と2022年7月13日まで! ^ ^

通常は1年だけどコロナ関係なので有効期限はたっぷり2年のようです。

とりあえず、一番のモヤっとしていた事案が片付きホットしております。

がっ!まだまだ海外旅行は無理そうなので、とりあえずは様子見ですね。。。