ハワイが好き! aloha_hiroのブログ

ハワイと台湾が大好きで、YouTubeに「aloha_hiro」のハンドルネームで動画もアップしています。 このブログでは、動画ではお伝えしきれなかった内容やハワイ、台湾のこと、その他雑談などを書いていこうと思います!

4月末の台湾旅行の雲行きがあやしくなって来ました ^ ^ ;

f:id:aloha_hiro:20200229193504j:plain

日に日に深刻化する新型コロナウィルスの影響、台湾の今を調べてみると…

 

「大阪に旅行へ来た台湾の方が新型コロナに感染」というニュースが…

いやぁ~最近の心配ごとと言えば、やはりアレですよ!アレ!新型コロナウィルスのとこ!

当然ながら連日ニュースで取り上げられる話題ではありますが、海外の事となると自分で調べてみないとTVからは流れて来ません。

先日、台湾は大丈夫かなぁ~?とグーグル先生で検索してみると…

トップニュースに台湾当局、大阪旅行の男性が新型コロナ感染と発表」日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56205700Y0A220C2000000/)と見出しが出ていました。

ニュースの内容によると、30代の台湾人男性が、2月17日(月)~22日(土)に他22人と団体旅行で大阪を訪れており、帰国後25日から咳などの症状を訴え、28日に感染が確認されたとのこと。

WHOの知見によれば潜伏期間は1~12.5日(多くは5~6日)とされており症状が現れた25日から逆算するとズバリと旅行中の期間にあたります。

やはり見立ての通り、大阪観光中に感染されたのかも知れません。

 

現在の日本国内の感染者数は大阪で4人???

先の台湾人の方が、誰から感染されたかは知る由もありませんが、潜在的に感染者が多数居ることは、ほぼ間違いありません。

現在(2020.02.29)で大阪の感染者数が4人となっていますが、「そんなわけ無いやろう!」です。

全国的な感染者数となると、目を覆いたくなる数が潜在的に居るかも知れません。

ホント1ヶ月後、2ヶ月後日本はどうなって居るんでしょう?

 

現在の台湾当局、日本からの渡航者への対応

先のニュースの中にこのような一文がありました。

 


台湾当局は日本の感染症渡航情報のレベルを「2」(警戒)と定め、台湾からの旅行者に現地での感染防止策の強化を求めている。

日本から台湾への渡航者には入境後14日間の「自主健康管理」措置を課している。毎日の体温測定、外出時のマスク着用、公共の場への立ち入り自粛を求める内容だ。

(引用元:日本経済新聞より)


 

一見、旅行者に対して厳しい措置かと感じましたが、自国、自国民を一番に考えると「入国するんだったら健康管理に留意し、節度ある行動を!」と旅行者に呼びかける姿勢は至極当然のこと。

我が国のことを悪くいうつもりはありませんが、その一方で、日本ときたら… もう少し危機感を…と思ってしまいます。

 

 

f:id:aloha_hiro:20200228204004j:plain

続くマスク不足、そしてSNSによるデマ拡散

普段、私は車で通勤しています。近頃、平日の風景で目に飛び込んでくるのは、開店前のドラッグストアーに朝から並ぶ人の列。

当然ながら何処のドラッグストアー、イオンなどのスーパーマーケットなどにも「マスク売り切れ」の張り紙がされています。

先日、いつものようにイオンの食料品売り場に立ち寄った際、トイレットペーパーの棚がスッカラカンでした(・□・;)

なんでも、「新型コロナウィルスの影響で中国の工場がストップしたためトイレットペーパーが無くなる!」だの「マスクと同じ原料を使っているから品薄になる!」とかのデマ情報が出回っていたためとか…

オイルショックか!?」とツッコミを入れてみたものの、目の前で次々と無くなるトイレットペーパーを目の当たりにすると、アタマで解っていても思わず手に取ってしまうかも知れんなぁ~と感じました ^ ^ ;

 

嵐の前の静けさか?現在の日本は何かがおかしい!?

皆さんも肌で感じてるとは思いますが“現在の日本は何かがおかしい!?” まぁ元凶は言わずもがな「新型コロナウィルス」なのですが、良くも悪くも様々な情報が手元で知れる時代、デマ情報に踊らされずに冷静に判断を…と報道はされますが、先日(2月17日)に要請された「全国、小中高の一斉休校」の件と報道されている「全国の感染者数の推移」の相関関などを見ると…

“何か重大なこと隠してねぇ?”と疑心暗鬼になってしまいます。

取り越し苦労で終わって欲しいですが、情報拡散で市場からすぐにモノが無くなるこの時代、アタマでは解っていても“群集心理”が働くとパニック状態に陥ります。そのとき自分自身、冷静でいられるかどうかは~自信がありません。。。

 

最後はやはり収束を祈るしかない(>人<;)

や・は・り、今回も「新型コロナウィルス」の話題が中心になってしまいました(≧∇≦)

今のところは、台湾へは渡航制限がされていないため条件さえクリアすれば入国は可能なようですが2ヶ月後は見解が変わっているかも知れません。

また、60日後の日本はどのような状況になっているかは想像も出来ません!

状況が改善されていることを切に、切に願います。(>人<;)