ハワイが好き! aloha_hiroのブログ

ハワイと台湾が大好きで、YouTubeに「aloha_hiro」のハンドルネームで動画もアップしています。 このブログでは、動画ではお伝えしきれなかった内容やハワイ、台湾のこと、その他雑談などを書いていこうと思います!

最も高額で短かった2泊4日のハワイ旅行 (T T )

みなさんはハワイ旅行に行く際、何泊で旅行されますか?

これは最も短い旅程でハワイ旅行を強行したお話です ^ ^

 

f:id:aloha_hiro:20191025181514j:plain

ゴールデンウィーク真っ只中にハワイへ!

現在、私たち夫婦がハワイへ行く時期は、高い繁忙期を避けて1週間滞在を目標にしていますが、十数年前、旅行会社のツアーでゴールデンウィークに3泊5日という旅程でハワイ旅行を計画していました。

当時は仕事がとんでもなく忙しくハワイへ行きたい欲求が溜まっていたので、高い料金を払ってでもハワイへ行こう!と盛り上がっていました。(旅行費用は2人で約50万円は払っていたと思います)仕事を早めに終え、20時発(はっきりとした時間は忘れていましました…)くらいの飛行機に搭乗するべくスーツケースを転がし関空に向かいました^ ^

 

え~ (x x )飛行機が飛ばない?

出国審査を問題なく終え搭乗ゲートで、私たちを含めたくさんの人が飛行機への搭乗を待っていました。日本では明日から待ちに待ったG.W.です。私たちも明日からのハワイ旅行を満喫しようと期待に胸を膨らませ搭乗を待っていました。

がっ しかし、予定の時間が来ても案内が無くしばらくすると「約2時間出発が遅れます。」とアナウンス。そして待つこと2時間、「もう2時間出発が遅れるみたいです。」と係の女性がゲートで説明。さらに2時間後「今晩、飛行機は飛びません。」とまた、係の女性がゲートで説明。その方の言うことには、機材トラブルでフライトが無理との事。その時、深夜12時を回っていました。

 

全額返金を取るか返金無しでハワイへ行くか?

フライトキャンセルを食らった私たち搭乗予定だった人達は、一旦預けていたスーツケースを引き上げ関空にあるホテルロビーに集合させられ宿泊チケットを渡されました。私たちはツアーでの参加でしたので、ツアー会社の方から以下のような説明を受けました ^ ^ ;

「航空会社の都合による渡航中止ですが、旅行をキャンセルするのであれば全額返金させていただきます。旅行を継続するのであれば、朝8時○○分のフライトとなりますので、6時にツアーデスクに集合いただきますがどうされますか?」的な内容だったと記憶しています。

 

行くか行かざるべきかの選択をその場で求められました ^ ^ ;

 

そりゃ色々な思いが駆け巡りましたよw

旅行代金の50万円が帰ってくるのは、ひじょ~にありがたい!

ただ、「G.W.ハワイ行ってくるわ~」と言って来た友人との事、旅行を中止して明日からどんなテンションでG.W.を過ごそうか?といった思いが過ぎり…「1泊短くなるけどハワイに行こう!」と言う事で2泊4日のハワイ旅行を強行することにしました!

 

ハワイ旅行はプライスレス?

時はG.W.高い料金を払って空港に集まって来た人たちは、私たちを含め祝祭日にしかお休みを取れない人がほとんどです。皆さん万を持して、ハワイに思いを馳せていたに違いありません。

私たち夫婦に話しかけてきた、同年代のご夫婦さんも「皆んな時間を買いにきているのに代替えなんか出来るかいな!」と話されていました。私たちも思いは同じ、お金では買えない「ハワイ旅行の思い出」を買いに早朝8時○○分(詳しい時間は忘れました)

関空を後に私たちの大好きなハワイへ飛び立ちました ^ ^

 

夜のホノルル着。天気は雨 (T T )

ホノルルへ飛行機が到着したのは、夜の9時ごろ。ツアーで申し込みしていたので空港を出るとお迎えの車が私たちを歓迎してくれていました ^ ^

ワイキキのホテルへ移動する車内から見る景色は夜、フロントガラスには大粒の雨が打ち付けていました。おいおい、やっとの想いでハワイに来たのにテンション下がるわぁ~と心の中で泣きました (T T )

以降の記憶が非常にあやふやで、写真等を探してみたりしましたが、何も見当たらず…夫婦共々、特に記憶に残っていないという事は、旅行前の期待値は高かったものの可もなく不可もなしのホノルル滞在だったのかなぁ~と思います ^ ^

あぁ~帰国後、遅延した航空会社からお詫びのエアメールとクーポン券が届きました。クーポン券の内容は「6ヶ月以内に我社のエアラインを使用するんだったら100ドルディスカウントするよ!」と言ったもの ^ ^ ;

いやぁ~もう2度と使いませんからw